February 4, 2004

■Bulkfeeds Similarity Search - Diary -

BulkfeedsBulkfeeds Similarity Searchという機能が追加されました。

permalinkのページを形態素解析して特徴的単語を抽出し、それをBulkfeedsで全文検索する、というものです。

こちらのページに詳しい内容が書いてあります。

Similarity Search + JavaScriptを使って自分のPermalinkページに検索結果を表示する、というのがあります。早速入れてみました。

僕のBlogのエントリーが全般に文章が短く、しかもネタがローカルであるせいか、関連性があまり高くないページが出てくることがあるのですが、その方がかえって面白いです(笑)。たとえば、昨日の「花や」のエントリーでは「花やしき破綻」というのがひっかかったりします。

あとはZeiss Contessaのことを書いたこのエントリーとか。特徴的単語として出てくるのが「加担、外す、踏み、申し訳ない、奥さん」ということで、こうなるともう関連があるのかないのかよく分かりません(笑)。

面白いのでしばらく設置してみます。

#なかなか面白いのでGoogle AdSenseも入れてみようかな。どんな広告が出るのだろう...

追記:BulkfeedsにRSS feedが登録されていて、かつRSS経由でpermalinkがインデックスに登録されないと検索結果がでません。なので、このHPも昔のやつは何も出てこないです。

追記その2:あー、そうか。RSSから全文検索するから、CONTESSAのページの場合、概要となる前半部分からしか抽出しないのか...

--

なんか、ページの表示遅いので、結局やめました(笑)。

Posted by naan in Diary at February 4, 2004 12:01 AM
Trackbacks
TrackBack URL for this entry:
http://www.uva.ne.jp/mt/trackback/3069