August 31, 2003

■カフェ・クルール - Food -

で遅い昼食。最近の休日の定番。

P1010553.jpg

P1010557.jpg

なんか、どこかでみたことがあるよーな気がするコーヒーメーカーが...



P1010560.jpg

こんな感じ。おいしそうでしょ?

Posted at August 31, 2003 8:50 PM in Food | Permalink

August 30, 2003

■A NIGHT AT BIRDLAND - Jazz -

Art Blakey Quintetの2枚組み(BLUE NOTE 1521/1522)をamazonで購入...

P1010545.jpg

したつもりが、間違えた(汗)。...しくしく

とりあえず、1枚は来たのでよしとするか(ぉ

Posted at August 30, 2003 9:40 PM in Jazz | Permalink

■neighborhood - Photo Friday -

今週はneighborhood...つーか、neighborhoodって「近所」とかって意味でよいのでしょーか(汗

本所深川(F11 1/100)

この間のBBQの朝、撮った写真。あのエントリーはデジカメで撮ったやつだけど、こっちはイコンタで撮たもの。Webページではよくわかりませんが、プリントを見ると、けっこう味わい深い感じです(笑)。

つーか、散歩写真がメインな僕としては、エントリーのほとんどが「近所」の写真なような気がする(笑

Posted at August 30, 2003 12:22 AM in Photo Friday | Permalink

August 29, 2003

■Mobidec - Portrait -

Mobidec 2003に行ってきた。

青山ダイヤモンドホール

会場がゴージャス過ぎる(笑)。短パンにサンダルのパツキンにーちゃんが行くところじゃないな(汗

会場も広い。しかも、ほぼ満員blog/moblogについて熱く語るひらたっち


平田さん公演開始。

疲れたーって感じしかし、まだまだmoblogについて熱く語るひらたっち、の図(笑


そして、公演終了。お疲れ様です。

Posted at August 29, 2003 7:01 PM in Portrait | Permalink

■マイラケット - Tennis -

2日連ちゃんでテニスしたら、もうへろへろ(弱いなあ...

で、今使ってるラケットはプリンスの今年のモデルです。ちなみに、杉山愛モデルではないです(笑)。

P1010486.jpgP1010490.jpg

こんな感じで裏と表で色が違ってて、オセロみたいな感じ。


表が白、裏が黒ってことで、持ち主の性格も表現してます(笑

Posted at August 29, 2003 2:49 PM in Tennis | Permalink

August 28, 2003

■逆光 - Portrait -

イコンタがいかに逆光に弱いか、よくわかりました(笑

20030828_1.jpg

しかも、ピントも合ってない(笑

まあ、このくたびれたおじさん具合も悪くないか(ぉ

Posted at August 28, 2003 8:14 PM in Portrait | Permalink

■甘味処 - Food -

で冷やし中華(笑

P1010495.jpg

あべ川がいいなあと思ったんだけど、さすがに冷やし中華とは合わないかと思い、いそべにする(やはり、いまいち合わないが(笑

Posted at August 28, 2003 2:34 PM in Food | Permalink

August 27, 2003

■Broken - Photo Friday -

Photo Fridayに登録してみた。

P1010478.jpg

今週のチャレンジはBroken。ちょうど出勤途中になんか落ちてた。

Posted at August 27, 2003 12:59 PM in Photo Friday | Permalink

August 26, 2003

■サン・ラザール - Food -

今日はサン・ラザールでお昼ご飯。

P1010465.JPG

おしゃれで家庭的な店内の様子。

ちょっと変わったオレンジジュースがあるみたいとてもキレイな灰皿けっこう大盛り...お客さんもおしゃれ(笑

なんか、エントリーのパターンが昨日と同じだな(笑

Posted at August 26, 2003 2:02 PM in Food | Permalink

August 25, 2003

■ほるん - Food -

久しぶりに「ほるん」で夜ごはん。

P1010438.JPG

渋い店内の様子。

古時計その1古時計その2のれん
お客さんと語らうマスター置物たち

Posted at August 25, 2003 7:30 PM in Food | Permalink

August 24, 2003

■祭り - Stroll -

この時期は町内会単位くらいの小さい祭りが多いですね。

P1010412.JPGいきなり家を出た瞬間、なんかやってるし(笑


P1010415.JPG


これは、「浅草コスプレフェスティバル」...参加人数とギャラリーを合わせても30人くらいしかいない(笑)。どローカルな感じが良いですね。


P1010419.JPG




墨田区役所の方ではなんか盆踊りをやってるみたい。


P1010419.JPGP1010422.JPG

Posted at August 24, 2003 6:52 PM in Stroll | Permalink

August 23, 2003

■BBQ - Food -

そしてBC BBQ in 奥多摩。

P1010403.JPG

P1010401.JPG

あー、いきなり渋滞です(しくしく)。なんのかんので、結局到着に4時間30分もかかることに...

このバイクのおねーさん、小さい体でしかも超スレンダーで、なんかかっこいいかも。

後ろから写真とってたら、どうやらミラー越しに見られたらしい(笑




そして、肉、焼、食(笑
ビール調達P1010407.JPGP1010404.JPG


P1010410.JPG


帰りも渋滞...結局全行程中、運転時間8時間(泣

今度は、もちっとちゃんと計画しないとね(笑


Posted at August 23, 2003 10:18 PM in Food | Permalink

■本所 - Stroll -

今日はBC BBQの日。早起きする自信がなかったので、徹夜(ぉ

で、朝、本所のあたりをうろうろとしてました(笑

P1010388.JPG

なんか、このあたりもなかなか渋いです。そういや、時代劇なんかに、本所深川なんとかかんとかってよくありますね。


P1010386.JPG

写真じゃわかりにくいですが、このおそらくもう使われていないと思われる交番、かなり気味悪いです。お化けでそうな雰囲気が漂ってます。




Posted at August 23, 2003 10:06 PM in Stroll | Permalink

August 22, 2003

■花火 - Snap -

根本さんが花火を買ってくれた。

P1010367.JPG

「明日のバーベーキュー用」といわれたけど、夜までバーベキューしませんよ、普通(笑

「牡丹桜」というこの花火、かなり歴史のある由緒正しい線香花火だそうです。

あー、しかし夏はもう終わり...

Posted at August 22, 2003 10:00 PM in Snap | Permalink

August 21, 2003

■引き伸ばし - Kanazawa -

雑誌「金澤」に載ったYORKの写真を引き伸ばして飾ってみた。

P1010363.jpg

雑誌から伸ばしたから、やっぱりあんまし綺麗じゃない...ネガが手に入らないんっすよ。でも、雰囲気は出てるかな♪

Posted at August 21, 2003 11:12 PM in Kanazawa | Permalink

August 19, 2003

■金太楼 - Food -

P1010346.jpg

今日は、会社の近くの金太楼で鮨。まいう。

なんか、最近食費がものすごく高くついている気がする...

Posted at August 19, 2003 11:33 PM in Food | Permalink

August 18, 2003

■刈谷 - Snap -

出張で愛知県刈谷市へ...

P1010316.jpg

駅前になにもない...

P1010317.jpgあるのは、いまいち謎なこのゴミ箱くらい...

P1010318.jpg

2年ぶり(?)くらいに行ったら立派なショールームが出来てた。見学したかったかも。

...昨晩から体調悪くて、乗り物に乗るたびに吐きそうに...温度差ありすぎて、疲れます、最近(^^;;

Posted at August 18, 2003 7:55 PM in Snap | Permalink

August 17, 2003

■新宿 - Jazz -

新宿でお買い物。何を買ったかはまたの機会に紹介(ネタは小出しにしないとね(笑

P1010284.jpg


しっかし、明るいなー(笑)。夜なのに、手ぶれの心配なしに写真撮れるってすごいや。




P1010286.jpgそして、夜は新宿3丁目で豪遊...


というのはもちろん冗談です(笑)。PitInnにライブにいきました。

P1010290.jpg

Posted at August 17, 2003 11:14 PM in Jazz | Permalink

August 16, 2003

■雨のバス停 - Snap -

雨の中、20分もバスを待つ羽目に...

暇だったので、デジカメで遊んでみました。

P1010198.JPG

光と雨のシャワーの中をさっそうと走る原チャリって感じ。

Posted at August 16, 2003 7:47 PM in Snap | Permalink

August 15, 2003

■LEANING FORWARD - Jazz -

山中千尋さんのDVD "LEANING FORWARD" を買いました。

P1010151.jpg

いいなあ~、かわいくて(ぉ

彼女のライブは、去年新宿PitInnに見に行ったのですが、ほんと、すごく良かったです。今年に入ってテレビやラジオで紹介されたりもしてるので、もうあんな近くで見れることはないのかなあ...うーん。

このDVD、音楽ももちろんイイのですが、映像的にもすごくキレイなので、お勧めです。

Posted at August 15, 2003 6:33 PM in Jazz | Permalink

August 14, 2003

■My First Ikonta - Snap -

この間の骨董市で買ったカメラで撮った写真の現像ができました。

Scan1.jpg

これは無限遠で撮影。きれいに撮れているのはいいのですが、画角はめためた(笑


Scan10003.jpg

子供にピントを合わせたつもりですが、かなり手前に合ってます。なんか、こう箪笥の奥からでてきたよーな仕上がり具合です(笑)。

Scan10001.jpg

これも前ピンかな?(それとも手ぶれかな?)車輪を全部いれたつもりだったけど、やっぱり画角がずれてる。

ほかに、多重露出(^^;)が2枚、真っ白(^^;;)が1枚、残りはピンボケひどしって感じでした。

考察:(笑)
露出はわりと合ってる(まあ、直前にCONTAXで計ってるから)。問題はピントを合わせることと、画角を合わせることかな?ピントは距離計を買うとしても、画角はファインダーの見方に慣れないと...

つーか、とりあえず1枚でも写っていたのがあったとゆーだけで結構もうれしい♪

続きを読む "My First Ikonta"
Posted at August 14, 2003 5:40 PM in Snap | Permalink

August 13, 2003

■がってん - Food -

P1010138.jpg
梅野さんと根本さんとでガッテンで会議(ぉ

というか、最近焼肉率高すぎ(笑

Posted at August 13, 2003 9:23 PM in Food | Permalink

August 12, 2003

■蔵前橋 - Snap -

P1010127.JPG

この間からずーっとやっている工事は、どうやら橋脚の補修工事らしい。

昔橋げたの工事現場でバイトしてたことを思い出しました。川の下にトンネルっぽいものを作ったりもして、あれはなかなか楽しかったです。

Posted at August 12, 2003 4:46 PM in Snap | Permalink

August 11, 2003

■満月 - Snap -

たまたま空を見上げたら、満月でした。

厩橋から撮影

最近晴れが少なかったから、月をみるのは久しぶりな気がしますなー。

ちなみに、今年の中秋の名月は9月11日だそうです。また屋形船ですか?(ぉ

Posted at August 11, 2003 11:27 PM in Snap | Permalink

August 10, 2003

■上野骨董市 - Stroll -

いや~、やっと夏って感じですねー。

んで、ひさしぶりにアメ横に買い物~。garakuta boekiでよさげな写真立てないかなー、と思ったけどロクなのがなかった。最近、あんましおもしろくないなー>garakuta boeki

Amazonに頼んでいるローランド・カークのCDがなかなか来ないのでHMVで買うか~、と思ったら売ってない...しかもJazzコーナーは思いっきり縮小されてるし(しくしく

しょうがないのでぶらぶらしてたらなにやら不忍池のほうでイベントやってるみたい...骨董市のようです。今日が最終日とのこと。

うーん、2週間くらいやってたみたいなので、先週くらいに来るともう少し良いものがあったような気も...消防団払い下げの法被が売っていたので、思わず購入...しそうになるのをぐっと我慢(笑

......え?なんで、文章ばっかりで写真がないんだって?だって、デジカメにバッテリ入れ忘れたんですもの...しくしく

というわけで、カメラがないのなら買うしか!(ぉ ということで、骨董市でカメラ購入(爆

P1010088.JPG

あなた、ツァイス・イコンですよっ!!(←ばか

CONTAX T2も持っているので、こいつはT2に対して、本家のひいおじいちゃんくらいになるのかな?(笑

値段は19,000円でした。安いのか、高いのか、よく分かりません。たまたまお店のお客さんでクラシックカメラにやたらに詳しい人がいたので(←こういう人、いますよねえ(笑))、使い方を教えてもらいまちた(^^;;

もちろん、フルマニュアル(笑)です。距離計も露出計も当然ついていないので、はっきりいって結構難しそう...距離と露出はデジカメで測るとするか(爆

フィルムは6x9です。きちんと撮れれば超高画質なはず...きちんと撮れれば、ね(笑

やはり、このカメラの最大の利点と言えば、バッテリーがいらないってことですよ、あなたっ!...というオチでした(^^;;


これがレンズ。右上の丸いのがファインダーですこのへんをくりくりまわして露出とピントを決定レンズをしまうと結構コンパクト

続きを読む "上野骨董市"
Posted at August 10, 2003 6:47 PM in Stroll | Permalink

■Seldon Powell - Jazz -

P1010016.jpg

いまや我が家の第三の息子になった感のある(笑)加藤さんからSeldon Powellのレコードをいただきました。

とても珍しいものだそーです>オリジナル盤。

同じものが店に2つあってもしょうがないので、CDの方をもらって来ました(写真は紙ジャケのCDです)。Seldon Powellのリーダーアルバムというだけで既に数が少ないので、オリジナル盤レコードというと、かなりレアなアイテムなのでしょうねえ。わざわざありがとうございます > 加藤さん

Posted at August 10, 2003 1:11 AM in Jazz | Permalink

August 9, 2003

■小牧 - Food -


P1010018.JPGP1010023.JPG


錦糸町の小牧という韓国料理屋で夜ご飯。いつもランチに来ていたけれど、夜もなかなかよいです。

Posted at August 9, 2003 12:10 AM in Food | Permalink

August 7, 2003

■ハッスルラーメン - Food -

P1010014.JPG
久々にはっするを食べる。ハッスルみそとのりめんたい飯。まいう。

Posted at August 7, 2003 10:50 PM in Food | Permalink

■雷門 - Snap -

東京に戻ってきました。

P1010007.jpg

そして、ちょうちんふっか~つ。

P1010010.jpg

テニスの帰りに連花寺に寄ってみた。


Posted at August 7, 2003 5:51 PM in Snap | Permalink

August 6, 2003

■武家屋敷 - Kanazawa -

P1000906.jpg

今回は時間があるのでいろいろと徘徊しようと思ったのですが、旅行に行ったので結局近場をうろうろ...ということで武家屋敷。

P1000909.jpgP1000911.jpgP1000914.jpgP1000766.jpg

こーゆーところ、好きそうやねー > ねもとさん(とかいう)。でも、規模は小さいので過度の期待は禁物です。

P1000916.jpg

写真を現像するついでに寄ったお店で招き猫はっけん...うー、ほしいけど、1万円はさすがにちょっと高い...

Posted at August 6, 2003 6:22 PM in Kanazawa | Permalink

August 5, 2003

■白川滝&白山スーパー林道 - Stroll -

P1000862.jpg

行きは高速道路でぴゅーっと行ったのですが、帰りはスーパー林道で帰ることに。

と、その前に白川滝を見に行きました。滝のそばにある湖はダムの造成でできたものですが、エメラルドグリーンがとてもきれいでした...写真でみるとつまらんですが(笑)。また、ここは白山の岐阜県側の登山道の入り口でもあります。

さて、これは何でしょう?しゃれた山小屋がありますここのコーヒーは超おいしいっ!


P1000868.jpg

湖畔には温泉がありまして、当然入りました(笑)。露天風呂から湖と山が見えて、それはもういい眺めなのですが、硫黄のにおいがかなり強烈で、シャワーとかないので、かなり覚悟が必要です(笑)。



P1000894


そしてスーパー林道で帰宅の途に。途中かなりガスがでていたのですが、まあそれもまた良しかと。




Posted at August 5, 2003 7:09 PM in Stroll | Permalink

August 4, 2003

■白川郷 - Stroll -

母と弟と家族3人で白川郷に旅行に行ってきました。

P1000798.jpg

重文とか、世界遺産にもなったので知っている人も多いかと。平村が有名ですが、白川郷はそこよりもさらに山奥なせいか、観光客も少なめで良いです。

田んぼがきれい♪なんとなく味のあるレンタサイクルいつかはこんな縁側のある家に住みたいですねぇ水車も現役です
土産物屋さん。横の黄色い看板が...いまも使ってるのかな?みんな、実際にここで生活しているのです




P1000824.jpg


これが泊まった旅館...なのですが、こちらは新館で、旧館はこれよりちょっとぼろかったです(しく)。でも、温泉はとてもよかったです。4回も入りました(笑)。




これは新館の玄関泊まった部屋同じく泊まった部屋
おんせーん♪こっちは露天風呂です


続きを読む "白川郷"
Posted at August 4, 2003 6:58 PM in Stroll | Permalink

August 2, 2003

■YORK - Kanazawa -

P1000695.jpg

某氏(笑)にもっと写真撮って来いといわれたので、ちょっとだけ紹介。

棚にはレコードが3500枚。お酒は洋酒中心ですが、お客さんのリクエストがあれば基本的になんでも置きます。食べ物のメニューもいくつかあります。

P1000705.jpg


YORKのオーディオです。LINNのアンプシステムとCDプレーヤー。ターンテーブルはガラードの401です。アンプ・スピーカなどは何度か変わりましたが、ガラードだけは35年間回り続けております。


P1000729.jpg


天井はこんな感じで、お客さんが書いた落書きで埋め尽くされております。ここに落書きを書けるようになったら常連の仲間入りです。仲間入りしないほうがいいと思いますけど(笑)。


P1000714.jpg


カウンターの真ん中にどーんと柱があります。邪魔なときもありますが、適度に客層を分けてくれる場合もあり(笑)。



YORKにあるその他のやや謎な物体...

P1000660.jpgP1000681.jpgP1000741.jpg

Posted at August 2, 2003 6:46 PM in Kanazawa | Permalink

August 1, 2003

■新大久保 - Stroll -

帰省する日、仕事で新大久保に行きました。

なんか、新宿から一駅とは思えない雰囲気が...

P1000639.jpgP1000641.jpg


P1000643.jpg

その後、羽田に向かう途中、時間があったので1年ぶりくらいに渋谷に行く。HMVに外タレ(死語)が来てたみたい。撮影禁止と言われたけど無視して撮影(笑)。ま、どーせ写ってないし。とゆーか、結局最後まで誰が来たのかわからなかった...


P1000645.jpg

京急で羽田へ。東京の人には珍しくもなんともないのだろうけれども、電車に文庫って書いてあると、なんかちょっと変な感じ。

Posted at August 1, 2003 5:29 PM in Stroll | Permalink